2010年3月19日金曜日

羽織 - fujiko - Picasa ウェブ アルバム






羽織 - fujiko - Picasa ウェブ アルバム





この季節になると毎年大活躍の一枚です!


息子の幼稚園の入園式のときに 仕立てたのですが

それから 入学式 卒業式 にはかならず上に羽織ってゆきます

ついでに お正月にも着たりしちゃいます。


背中には「四君子」の花紋を描いてもらいました

いわゆる「はり紋」ですが・・・横浜にある「だるまや」さんで描いてもらいました。



「さざえさん」のお母さん おフネさんも お引越しの時

近所へのご挨拶周りのときには白い割烹着を脱ぎ

そのまま上に黒の羽織をはおってゆくシーンがあったし・・・

田中祐子が サントリーの新聞広告で お正月に黒い羽織を着て 

たぶん 明治神宮の参道を歩いている写真があったのです

それを見て いいなあ~ほしいな~と思って仕立てました。

もち・・・鏑木清方の女性にも憧れて・・・ですが・・・

2 件のコメント:

  1. おはよ~ 和は見てるだけで? 癒してくれます 花紋引き立ちますね

    返信削除
  2. こんばんは~

    ありがとうございます。

    花紋はお遊びでいれてあります ただ黒だけだとつまらないし
    不祝儀用になってしまうので・・・これなら お祝い事専用にとても重宝して気に入っています。

    返信削除