2011年11月30日水曜日

卓越技能賞



きのう母が 神奈川県卓越技能賞をいただきました!

雨の予報でしたが・・・

晴れ女の母の威力?・・・なんとお昼ごろにはお天気になりました。


和裁の道 一筋 60年 みなさんに励まされながらここまで続けてきました。

ありがとうございました。






記念品は鎌倉彫の菓子皿

県の花の 百合が彫られています

あっさりとしてとても素敵な器です

さっそく最中を・・・





さて当日のいでたちですが


母は橋の柄の色留袖に


私は菊の柄の訪問着



バッグで柄が見えないですね^^;




母お気に入りの 龍村の三すくみの柄の帯

もう40年も昔

母が30代のころに買った帯です






私は 蘇州刺繍の帯

写真撮るの忘れて後から撮りました。



表彰式の後 神奈川県警の音楽隊の演奏とカラーガードの演技があって

帰りに みなとみらいの「とらや茶寮」で

あんみつにお汁粉いただいてきました~~


すっごくおいしかった!!



  






2 件のコメント:

  1. すばらしい!
    おめでとうございました!
    お母様、貫禄がおありですね。
    着物も帯もさすがのすばらしさ!
    嬉しい席の後でさぞ美味しいスイーツだったことでしょう~
    あんみつの上の赤いのは何だろう。。。気になります笑)

    返信削除
  2. ありがとうございます^^

    母の貫禄は・・・・これでも小さくなったんですよ

    なにせ「京塚昌子」だったんです^^

    糖尿病を患って食事制限やらなにやらやって30キロ以上痩せたんですよ~だから貫禄がなくなっちゃったんです^^;

    あんみつの上の赤いの?
    三角っぽのかな?あんこですよ^^

    娘は栗餡蜜で・・・和三盆糖の蜜がこれまた美味しかった^^

    と ついつい食べ物ネタに・・・

    返信削除