2010年5月4日火曜日

ちゃんちゃんこ

ご近所の 迪子さんが いろいろお持ちになって

何かにしたて変えたいとのことでした


それで その古い黒の紋付の羽織と その羽裏で

ちょっと引っ掛けて着れる 「ちゃんちゃんこ」を仕立てました。

黄色の部分は元の羽裏です。








羽織丈も短かったのですが 長くして


   脇には馬乗り(スリット)をちょっと長めにあけました。









お洋服の上に羽織っても ちょっと素敵でしょ^^


お仕立て代デザイン柄作り 20,000円也
Posted by Picasa

2010年4月10日土曜日

二重絽の道行き

祖母の形見の二重絽の羽織を 道行になおしたものです


二重紗とか聞かれたことがあるのではないでしょうか?

あるいは紗袷とか

薄物の生地を二枚重ねて

独特の透け感を楽しむ着物です。

これは 祖母の羽織だったのですが 死ぬ前に私をそっと呼んで

この羽織をくれました。 しかしながら・・・祖母は背がちっちゃくて

裄も丈も短くて おまけに 黒が色ヤケしてました。

そこで 上にかぶせる黒の絽は 新しいものを使いました。

で こんな感じになるのです~

美しい着物の所作というコミュニティの 舞友さんが 

いろいろをポージングの手ほどきをしてくださって。。。こんな風になりました~~爆

フラッシュたけちゃったわ~なんておっしゃったけど

フラッシュのおかげで・・・下の絽の柄がよく映っていたので アップしますね~


そして 当日のおいしいお料理や 着物姿は

ピカサのアルバムにアップしました~~

http://picasaweb.google.co.jp/100055442204572156803/20100409?feat=directlink

2010年4月4日日曜日

羽織の柄です~

仕立て直した羽織の柄が 桜のように見える?とまりさんからご質問ありましたので

おっきくアップで写真撮ってみました。



お人形さんの大名行列ですよ~Posted by Picasa

2010年3月30日火曜日

羽織その2














母の道行コートを私の羽織に仕立替えました
母の道行きは 20年ほど前のものなので 
コート丈も2尺2寸ほどしかたなかったのですが

いろいろと「ハギ」を入れて 
私の羽織に仕立て直しました

羽織丈は 二尺五寸です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ハギは 地の目を通して ミシンの一番細かい目で縫って 割ります。







ここは 衿の中心で接いであります いわゆる「天つぎ」といいます。





表の衿の部分にもはぎ目が出ているのですが・・・・


乳下がりのちょっと下で この程度なら目立たないので大丈夫かなと・・・




マチの裏側もはいであります




2010年3月22日月曜日

訪問着から羽織へ・・・


ずっときていない訪問着があるんだけれど・・・と相談を受けました。

訪問着ってあまり着る機会も少ないし・・・

お母様のなので あまり趣味もあわないからどうしようかなあ~と

で・・・・
こんな道中着になりました・・・

前身ごろのちょうど真ん中あたり・・・

彼女が手を組んでいるちょっと上のへんで

ミシンで接いであります 

なので ぼかしの裾模様がきれいに出ているのです






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは 訪問着ホタルの刺繍がきれいですが

これは 肩で接いで柄をちょうどよくだしています





被布衿コートに仕立ました。


完成した写真がないので 仕立てる前の見積もりの写真です。


こんな風に いままでの和裁の概念を ちょっと変えるだけで


けっこう自由にいろんなものへと仕立てることできるんです







2010年3月19日金曜日

羽織 - fujiko - Picasa ウェブ アルバム






羽織 - fujiko - Picasa ウェブ アルバム





この季節になると毎年大活躍の一枚です!


息子の幼稚園の入園式のときに 仕立てたのですが

それから 入学式 卒業式 にはかならず上に羽織ってゆきます

ついでに お正月にも着たりしちゃいます。


背中には「四君子」の花紋を描いてもらいました

いわゆる「はり紋」ですが・・・横浜にある「だるまや」さんで描いてもらいました。



「さざえさん」のお母さん おフネさんも お引越しの時

近所へのご挨拶周りのときには白い割烹着を脱ぎ

そのまま上に黒の羽織をはおってゆくシーンがあったし・・・

田中祐子が サントリーの新聞広告で お正月に黒い羽織を着て 

たぶん 明治神宮の参道を歩いている写真があったのです

それを見て いいなあ~ほしいな~と思って仕立てました。

もち・・・鏑木清方の女性にも憧れて・・・ですが・・・

2010年3月13日土曜日

Picasa ウェブ アルバム - 豊仁子 - らん展

ってなわけで・・・・
↓のアルバムで 着物ショー写真を何枚かアップしてありますので

よかったら ご覧になってみてください!

Picasa ウェブ アルバム - 豊仁子 - らん展